窓ガラスが割れた場合
投稿日時:2015-09-04 17:04:58
最近は「○十年に一度」の台風が年に何度も来るようになり、暴風で物が飛んできてガラスが割れる、などといったことも現実味を帯びてきました。もし家のガラスが割れてしまった場合はどうすればよいのでしょうか。
まず最初にやるべきことは、スリッパか靴を用意することです。素足では絶対に床を歩かないようにしてください。次に軍手などを用意してください。また、風が強い場合は割れたガラスの残存破片がさらに飛んでくる恐れがあるので、子供はできるだけ近づかないよう他の部屋に移します。
最初に大きな破片をすべて片付けましょう。軍手をつけた手で回収し、新聞紙で包みます。次に、ほうきで目に見える細かい破片を集めて、これも新聞紙で包んで捨てます。目に見える破片がほとんどなくなったら、隅々まで掃除機をかけます。掃除機のゴミを捨てるときにも注意してください。最後は濡れ雑巾でふき取ります。
捨てるときは、新聞紙でしっかり包み、マジックペンなどで「ガラス注意」とはっきり大きく書くことが重要です。怠ると、清掃員が怪我をした場合罪に問われることもあります。
割れたガラスの修理は素人にはできません。素直に業者さんにお願いしましょう。ヒビが入った程度なら、ガムテープで補強するのは応急処置としては効果的です。しかし、そのままで放置するのは危険なので絶対にやめましょう。